2023.2.22

誰と出会うかが、その後の生き方を決める

昨日は1時間くらい散歩をしました。
どことなく春の気配いが漂っていました。

人は誰に出会うかにより
その後の歩みは変ってきますね。

その出会いは決まっていても、
その時にならなければわかりませんね。

幼稚園、小学校、中学校での出会い。

それは親をはじめとして先生、あるいは友達。

出会いには、教えられる出会いから始まり、
共に目的に向かう出会いの二つがあります。

10代後半からの出会いは、教えられる出会いから、
共に目的に向かい出会いが大切になります。

誰に、どの時点で出会うか。

そこには意識の共有が大切になりますね。

どんな価値観を持っているか。

私たちは教えられ、学び、それを消化していく。

「類は友を呼ぶ」

まさにこの言葉がそのことを現わして
いますね。

どんな人から学び、切磋琢磨し、
友だちになっているか。

人との出会いがと受け入れが
生き方を決めていますね。

2月28日は出会いの始まりです。
「​催眠療法はじめてに一歩​」
でお待ちいたしております。
https://saimin-c.com/seminar/2023-2-28/