2024.3.4

心から笑っていますか。

あなたは心から笑っていますか。

3月2日に「​ヒマラヤに見た夢~天空の秘薬を求めて~​」
が再放送されているのを観た。

最近はテレビ番組は予め予約をした
番組意外は見ないようにしている。

インターネットでも必要なもの
意外は見ないようにしている。

世の中、雑音が多すぎる。

それらに時間とエネルギーを吸い取られる
ような気がする。

その番組で特に印象的だったのは、
不便で、貧しい生活をしていながら、
暮らしている人々、家族の笑顔だ。

心から楽しそうに笑っている。

そして、家族愛に溢れている。

一家が丸くなって食事をしている。

ネパールの人は出稼ぎに行かないと
収入源が少ない。

その為に不本意ながら戦地に
行く話がある。

あの笑顔と時間の流れは
今の日本にはない。

そんな番組だった。