2022.11.27

人の自由意志はあるのか。

どれだけ、自分の意志により
考え・行動しているか。

よくよく振り返ると
わからなくなる。

この考えは自分で考えたの?

それともどこか外側から
やって来たの。

自由とは思い通りに
自分をコントロールすることではなく、
エゴからの解放が自由なんだ。

エゴからの解放とは、
自分が人生を切り開いていて、
自分に責任があると考える。

ただ、平和に、穏やかに過ごそうと
思えば、エゴが働かないほど、
楽に過ごせる。

あるがままを受けいれる。

今の自分をそのまま受け入れる。

その自分を受け入れると思うことも、
実は自分で考えているのではない。

その考えがやってくる。

私はそれを文章にしている。

だからこの文章は私が書いているが、
実際は私が書いているのではない。

すべてはおおいなる源泉が
この宇宙を司っている。

私たちは、その源泉の意志の
基に生きているロボットなんだ。

自分で重荷をしょい込む
必要はない。

そのためには、自分の行動を
夜寝る前に振り返りなさい。

本当に自分の意志で一日を
行動したか。

自分の意志でコントロール
できているか。

すべてが思い通りに
なっているか。

自分でそれを確かめなさい。

どんな答えが出て来るか、
それが、修行といえる。

その答えさえも自分で
考えた答えなのか?

その答え次第では、
生き方はとてもシンプルになる。