2024.4.16

あなたという存在は誰。

あなたは自分を生きていますか?

こんな質問をされたら、
何とこたえますか。

そもそも、自分とはどんな
存在ですか?

自分を見つめることは
意外に少ないと感じています。

普段、その様な
必要が無いからです。

ところが、自分にとって
重大なことが起きると、
一体、自分とは何なのか、
という疑問が湧いてきます。

その結果、
得られる結論は、
自分とは他人が見た
自分なんだ。

周りから見られたり、
判断されているそれが
自分だと気づくのです。

「私の人生は何だったの」
「誰の為の人生なの」
と問いかけます。

簡単に答えはでないですよね。

問いかけを続ければいいのだと
思います。

ただ、言えることは日々を
惰性で生きないことが大切ですね。

習慣に溺れないことですね。

「今日の自分は何をしたいのだろうか」

5月3・4日(金・土)の連休
本格的な催眠を学ぶチャンスです。
「​催眠療法基礎セミナー​」
心が動いたらお待ちしております。