2024.9.8

一昨日の夜、マンションの階段を上がっている時、
大きな白っぽい蛾を見つけた。

けっこう大きいし気味が悪いが、羽は綺麗だ。

じっとしているので、生きているのか、
死んでいるのかわからない。

妻も気づいていて、気になっているみたいだった。

そのまま階段に死んだままでは、
可哀そうなので、下の緑があるところに
置こうと思った。

階段を降りる時に、いなかった。

更に、階段をおりるとやはり
じ~としていた。

羽とつかもうとすると
動いた。

生きているのだ。

そのままにして、写メで撮影した。

昨晩、帰宅時には姿はどこにも
無かった。

写メの写真を調べたら、
「オオミズアオ」という蛾だそうだ。

初めて見たし、いろいろな記事がある。

① 月の女神アルテミスの死者
 ギリシャ神話における月の女神アルテミス
大神ゼウスの娘、太陽神アポロンの妹

② 死者からのメッセージを運ぶ生き物
 古来より死者からのメッセージには、困難を乗り越えて、
 幸せになるための助けになるといわれています。

③幸運の象徴
 その姿を見られただけでもラッキーと
 言われている。

スピリチュアルな意味では

① 変化が訪れるサイン
② 秘めた美しさがある証拠
③ 復活のチャンス
④ 自然との繋がりを大切に
⑤ 危険への警告

今まで見た事もない大きな我でしたが、
なぜか神秘的な蛾なので、いろいろな
意味付けがされているのですね。

不思議な出会いでした。