2024.8.7

昨日は久しぶりに都内に出かけた。
渋谷はとにかく人が多いし、階段が
多い。人がコマネズミのように慌ただしく、
動いている。

息の合った仲間の人たちとの
イタリアンでの食事会はリラックスして
楽しかった。

帰りは溝の口に着くと、土砂降りの雨と
雷。車ででかけてよかった。

がんの患者さんたちをどの様に
サポートできるのか、を考えている。

結論としては、患者さん自身が自分の
道を見いだす。

そのお手伝いだ。

普通の西洋医学を選択する上では、
標準的治療が普及しているので、
医師の主導で、治療は進んで行く。

患者さんはその流れに乗っていく。

一方、補完代替医療ではそうはいかない。

標準的な治療法がないからなんだ。

いろいろな情報の中から、自分に合った
情報を選択して、自らが治すという気持ち
が大切になる。

その時に大切なのは、周りの人たちの
助けを借りることだ。

私たちは人の役に立つように、習慣づけ
られている。

逆に人からの助けを受けることには
抵抗がある場合が多い。

その壁を破り、人からの援助を感謝を
持って受け入れる。

このことは自然治癒を目指す上での
大切なことなんだ。

内面の世界を知りたいあなた。
次回の「​催眠療法はじめての一歩​」
8月9日(金)20時からお待ちしております。