2023.6.14

誰の責任でもありません。

何かがうまく行かない。

川の流れがスムースでなく、
淀んだ溜まりができる。

それは、誰でもが体験すること
であり、落ち込んだり、イライラ
する。

その悩みは誰もが持っている
「煩悩」に起因している。

だれもが、好き嫌いにかかわらず、
持っている。

丁度、だれもが両親を持って
いる様にだ。

「煩悩」を自分で消すことは、
難しい。

それは、自分で作ったように
思えても、実は自分では
作っていない。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、
それはあなたの責任ではないですよね。

「煩悩」も実は自分で作ったという
錯覚に陥っているのです。

ですから、この解決方法は
自分でなくそうと思わないことです。

そのダメと思える自分を
受け容れることです。

受けいれると、実は、
エゴは満足してやがて
静かになります。

そこで抵抗すると
エゴは益々肥大化します。

すると荒波は穏やかな小さな波に
変ります。

静かな波を体験する一つの方法が
催眠療法です。
催眠療法って、いったいどんなこと、
と思われたら、6月28日水)20時
「​催眠療法はじめての一歩​」で
お会いしましょう。

Dr.萩原のお話会【催眠療法はじめての一歩】