2024.5.23

病気を治そうと思ったら、習慣をかえることだ。

人生は習慣である

私たちの人生は、日々の習慣によって形作られています。それは、あたかも自動運転の車に乗っているようなものです。

毎朝の紅茶を飲む時間、そこから始まり、小さな行動が日々の暮らしになります。それが習慣といえます。

意識しない日々の思考と行動が積み重なったのが人生なのではないでしょうか。

その積み重なりが、結果を生み出すのです。

 

あなたは、どんな朝のルーティンを持っていますか。

私の知り合いの多くは、何らかのルーティンを持っている人が多いです。

私は、朝目覚めたら、寝床でルーティンのアファメーション、

そして、起きてから歯磨きと顔を洗い、それから、モーニングノートを書くことから、一日がスタートします。

 

習慣はまた、私たちの心の健康にも大きな影響を与えます。

考え方も習慣なのです。

気づかない内に思考の習慣を作ります。

その思考が湧いてくる源が潜在意識なのです。

私たちの思考・行動・感情が湧いてくるのは、

すべて潜在意識からなのです。

 

知らず、知らずの内に脳内でネットワークが効率的に働いているのです。

 

習慣の力を最大限に活用するためには、

まず自分の目標を明確にし、

それに向かって一歩ずつ進むことが大切です。

そして、日々の小さな改善を積み重ねることで、

やがて大きな成果を手に入れることができるでしょう。

人生は習慣である。

 

だからこそ、私たちは自分の人生をより良いものにするために、

今からでも小さな新しい習慣をスタートさせましょう。