2023.8.6

熱中症って、怖いですね。

昨日はあきる野市の実家の草刈りを
庭師の業者さんに依頼しました。

上段は草ぼうぼう状態でした。
下は作業終了した時の写真です。

さすがにプロです。
手際よく作業し、狩った草も処理してくれます。

午後になり、少し草刈り機の使い方
を教えて頂き、その後、実際に業者さんの
行なっているのを炎天下で見ていたら、
いきなり頭がぼ~としてして来て、
立っていられなくなり、

しゃがみ込んでしまいました。

二人の業者さんが直ぐに側で
介護して下さったのですが、
動けず、水を飲んだり、
でも、生あくびの連発で、
「救急車を呼びましょうか」、と
云って下さったのですが、
少し待って頂いて、何とか、
日陰に移動してじ~としていました。

縁側に上がるのに這うようにして
何とか廊下に上がり込みました。

水を飲み、クーラーのある部屋で
じ~としていたら、暫くして落ち着いて
きました。

ちょうど、温泉などで湯あたりのひどい
感じでした。

業者さんに、夕方にお墓参りをして
変えるつもりです、と伝えました。

すると、これからお墓に行くと、
そのまま上にいっちゃうかも知れないので、
止めた方がいいと、心配してくれました。

あの時は汗をひどくかいて、顔もしろっぽかった
ですよ、と言われました。

お墓参りをして、ゆっくりと運転して
無事に帰宅しました。

20年くらい前にもウインドサーフィンの
準備をしている時にも同じ様な症状が
あったのですが、歩けたのですが、今回は
症状は急でした。

油断大敵ですね。