2023.9.2

柔らかな心

今朝は8時過ぎまで寝ていました。

8時まで目覚めないで、眠っていることは
滅多のありません。

眠りにつく時間は同じでも、
別に意識的に「朝寝をしていても
いいんだ」、なんて許可出しをしなくても、
ちゃんと潜在意識は働いてくれる。

最近は何でもありなんだなあ~と
思えて来る。

ああも言えるし、こうも言えるし、
なんてとらえ方一つでどうにでもなる。

正しいも間違っているもない。

常に両面があるのだ、と思う。

そうなると、一つの意見や考えに
縛られなくなる。

中立の立場でいられる。

すると、人の話を聞いていても、
そういう考えもあるねえ~、
別の捉え方もあるねえ~

「ねえ~」、という柔軟さが必要になる。

悩みが深い人ほど、カチカチなんだ。

カチカチを割るのは大変だ。

フニャフニャした柔らかさが大切なんだ。