2023.3.16

実存的変容とがんの自然治癒との関係

昨晩のクラブハウスでがん自然治癒と実存的変容についての話題になりました。

チャットGPTにより、「実存的変容 がん自然治癒」を調べて見ると以下の回答でした。

 

実存的変容 がん自然治癒

「実存的変容」とは、人生の重大な出来事や困難な経験を通じて、個人の内面的な変化や成長が生じることを指します。これは、人が自分自身や世界との関係を再評価し、自己理解を深め、より大きな意味や目的を見出すことができるようになることを意味します。

 

一方、「がん自然治癒」とは、医学的な治療を受けずにがんが自然に消失することを指します。この現象は非常に稀であり、そのメカニズムについてはまだ完全には理解されていません。しかし、多くの場合、がん自然治癒の報告には、「実存的変容」が関連していると考えられています。

 

がんという重大な疾患に直面した経験は、多くの人にとって人生の転換点となります。このような出来事を経験することで、人々は自己を再定義し、価値観や優先事項を再評価することができます。このプロセスは、がん自然治癒につながる可能性があります。

 

がん自然治癒が起こる理由はまだ完全には理解されていませんが、患者自身の免疫力ががん細胞を攻撃し、破壊することが関係しているという説もあります。このような理論は、「実存的変容」という概念とも関連しています。つまり、がん自然治癒の体験が、患者の内面的な変容を促すことで、彼らの免疫力が増強され、がん細胞を攻撃する能力が向上することがあるとされています。」

実存的変容とは、人生の重大な出来事を通して、個人の内面的な変化や
成長が生じるとしています。

また、自然治癒との関係は、自然治癒の体験が、患者の内面的な変容を促し、
免疫力が増強され、がん細胞を攻撃する能力が向上する、と書かれています。


実存的変容が起こったか否かを示す明白な指標は未だ
存在しないです。

自然治癒と実存的変容のどちらが先かは、以上の文章からは明白では
ありません。

また、実存的変容をどの様にしたら起こせるのか、
こちらも未だ未解決ですね。

意識がすべてをコントロールする考え方からすると、
それは個人の努力ではなく、恩寵だということになります。

【お知らせ】
がん患者さんの為のヒプノチャネリング​は
千晶さんの講師により3月25日(土)20時開始です。