2024.5.8

塩谷信男先生のつづき

この週刊誌のサインは

塩谷信男先生の直筆です。

この週刊誌を頂いたのは、

塩谷先生の息子さんの

塩谷信幸北里大学の名誉教授

からのものです。

このサインを見ていて、

ふと気づいたのです。

週刊誌の発行日です。

2002年となっています。

それは丁度、塩谷先生の

100歳にあたります。

この表紙は先生の著書

「100歳だからこそ伝えたいこと」

の本の間に保存されていたのです。

100歳の時のサインが100歳を

タイトルにしている本に挟まって

いるシンクロに驚いています。

昨日のブログを読んで下さった方が

この様な質問をして下さいました。

「呼吸法の時に、理想の完成形を思い描き、行うとあり、

それが○○先生の宇宙の流れに任せる、願い事をしない、

全て受け入れる、というのと逆のように思えたのですが、

先生はどうお考えですか?

でも、全てに感謝、という点では全て、

他の方がおっしゃっている考え方も、

みんなが共通していますね。」

私は、上記質問に対して以下の様に

返事を差し上げました。

「宇宙の根源の力にお願いしても、任せても、

結果は根源の意思だと思います。

​​​

○○氏も、すべて宇宙に任せるのではなく、

お願いしてその結果は宇宙にお任せ

しようというお考えだと理解しています。

願い事をしないとは、まったく受け身ですが、

○○氏はいろいろな企画を盛んに積極的にに行っていますね。

ただ、宇宙の根源は生き方を教えてくれる。

ドイツの精神科医のビクトール・フランクルは人生には様々な意味があり、

意味は絶えず送り届けられていて、その人に発見されるのを待っているのだ。

この様な考え方もありますね。」

感謝の気持ちで前向きに生きる。

この様な気持ちの持ちようが大切ですね。
​​

催眠療法に興味がある方は、5月17日(金)20時
「​催眠療法はじめての一歩​」でお待ちしております。