2024.1.12

全てはメタファーで例えられる

旧戸倉村がてまえ、旧五日市町が遠くに臨めます。

日常生活では、ユーモアと笑いが大切ですね。

更に、比喩とメタファー(暗喩)も言葉の
厚みを増しますね。

村上春樹さんの小説にもメタファーは
多く使われていますね。

「海辺のカフカ」に
「万物はメタファーである」
という文章があります

「ゲーテが言っているように、
世界の万物はメタファーだ。」

世界の万物は本来名付けられない、
そこで、人にわかる様に名付けたに
過ぎないのですね。

メタファーは何にでも例えられるので、
受け取る人によって異なるのが、
幅広くて深みがでますね。

本日の20時からのテーマである

「人生は暗示でできている」

人生と暗示がどの様に結びつくのか、
更に、催眠という言葉がからんで、
興味が湧きますね。

新春企画
「​人生は暗示でできている​」
今夜、20時です。
参加をお待ちしています。