2023.3.18

催眠状態を楽しむのも悪くない。

「ヒプノセラピストの私も

ほとんどの人は思い込みという催眠状態な事に気づいていないなあ。

そして、目覚めたくないのだなあと。」

昨日のブログに頂いたコメントです。

確かに、催眠状態に気づいていないのは、
楽だし、楽しいのだと思います。

その最たるものがスポーツです。

次から次へとイベントが用意されます。

今も野球の世界大会が開かれています。
私たちの闘争心をかき立てて興奮させてくれますね。

これが終れば、プロ野球、プロサッカー、
バスケットと次から次へとイベントが用意され、
飽きさせない様な仕組みになっているので
すね。

一方で、難民活動を一生懸命に行っている
人たちもいますし、災害の救助活動を行って
いる人もいます。

このような仕組みというか流れというか、
人間の性の部分は古代ギリシャ時代から
変っていないのかもしれないですね。

「起こることになっていること以外、
何も起こりませんー想定されている
個人は、あらゆる出来事の中の単なる
登場人物にすぎないのです。・・・」
「誰がかまうもんか」の冒頭の一節です。

視点を変えると、私たちはその様な
存在なのだと俯瞰できますね。

心と体のつながりを理解できると、
心の問題も、身体の問題もひも解けます。
4月21・22・23日は​ソマティックヒーリングの
基礎講座
​です。

zoom開催『ソマティックヒーリング基礎コース』