2023.11.8

人生はビスケットの缶なんだ。

一昨日、向ヶ丘遊園地の跡地にある
「バラ苑」に徒歩で行った。

雨上がりのためか人も少なく、
春に比べて花もひっそりと
咲いていた。

村上春樹さんの小説
「ノルウェーの森」(講談社)の中に、

「人生はビスケットの缶だと思えばいいのよ」

こんな一節があるそうだ。

この本は以前に読んだことがあるが
内容もこの文章も覚えていない。

村上さんの文章は比喩やメタファが多い。

ビスケットを食べて、おいしいか、おいしくないか、
を決めているのは、実は自分自身だ、ということです。

大事なことはこころの持ちようなんだ。

どんな経験も人生の糧になるのだ、
と思えたら最高の心の持ちようになるんだ。

11/18-19 ​基礎セミナーのご案内​でです。

https://saimin-c.com/seminar/2023-11-18/

 ライブでもオンラインでも可能です。今から、
充分に間に合います。一歩を踏み出しましょう。