2023.6.3

不思議と同じ疾患名の患者さんに出会うのです。

アジサイの季節になりましたね。

心を揺さぶられる美しいアジサイの花々が咲き誇り、
石垣の上で静かに咲く姿が私の心を満たします。

かつて外科医として働いていた頃から、
私は特別な現象に気づいていました。

それは、ある特定の疾患の患者さんたちが集まってくるのです。

インフルエンザのような季節性の病気であれば、その理由もわかります。

しかし、それとは異なり、がん患者さんたちが病院を訪れるのです。

胃がんの患者さんや直腸がんの患者さんたちが集まってきます。

この奇妙な現象に出会うと、
私はいつも不思議に思っていました。

それは、現在のl私のクリニックでも同じ傾向が見られます。

乳がんの患者さんはもともと頻繁に診察に来る方々ですが、
最近は血液疾患の患者さんたちも立て続けにやってきます。

クリニックで血液のがん患者さんを診る機会は今まで
殆どありませんでした。

なぜこんな傾向があるのか、不思議でなりません。

世の中には、私たちが理解しがたいことがたくさんありますね。

偶然では片付けられないほどの、
何か特別な意味が込められているのではないかと思えてなりません。

心に残る風景と不思議な現象が重なり合い、
私には偶然とは思えないのです。

7/8  西田美樹子講師による悲嘆のWSはとても人気があります。
あなたの亡くなったペットちゃんとの再会~グリーフセラピーワークショップ~

https://saimin-c.com/seminar/2023-7-8/