2023.1.30

三日坊主でもいいんだ。

梅の花の咲くのを眺めると、
自然は正直だ。

誰が見ていようが、いまいが、
花は咲く。

三日坊主とは直ぐに
飽きてしまって気が変わること。

最近、私は三日坊主だと改めて
気づいた。

少し何かをすると飽きてしまう。

要するに継続できないのだ。

朝、起きる時間を決めても
数日で守らない。

体操をすると決めても
暫くするとマンネリ化して
続かない。

しかし、不思議なことに
また、そんな習慣をしたくなる。

その反面、
いったん決めたら継続することもある。

催眠療法も、クリニックですることも、
殆ど気持ちは変わらない。

そして、単純なことにきづいた。

三日坊主で、何ら問題はないんだ。

継続しなければいけないという
考え方が問題なんだ。

続くものは続く、
続かないものは続かない。

気が変わっても
いいんだ。

したいことをしている
つもりになっていいんだ。