2023.3.11

アルファ波やシータ波を上手に使うには

梅の木は複雑な曲線を描きますね。

俵万智さんという歌人がおります。

俵さんは歌を、朝のベットの中
で創ると話しておりました。

朝、起きたてのときには、
脳波ではアルファ波やシータ波の
状態なので、直観が働き易いですね。

そのことをご存知ですし、
そのように実践されているのですね。

誰もが、夜眠る直前、朝の起きたての時に
アルファ波やシータ波状態にあります。

この時は変性意識状態ですから、
いいアイデアを浮かんだり、
ただ、こころを静かにするのに
最適な時間なのです。

目覚めてから、直ぐに起き上がらずに、
暫くぼんやりするのでもいいですし、
或は、起きてから静かな時間を持つ
ことで、いい一日がスタートできます。