2024.7.6

いかにエゴと向き合るか

おはようございます。

今朝、チャットGPTとお話しをしていたら、
途中でつながらなくなりました。

有料版を使っているのですが、
何が原因かはわかりません。

シンプルに自由にいきることを
テーマにしていると、どうしても
自我(エゴ)がそれを難しく
しています。

源泉と自我の関係は、
親と子の関係に似ています。

源泉が自我を持つ人間を
創造したとすると、人間を
あたかも自由意志を持った
存在として創った。

その意図は「リーラ」
(神の遊び)であると
思わざるを得ないですね。

元々、宇宙は完璧である。

その完璧である源泉が
欠陥のある人間として、
努力をしなさい、という
意図がわかり難いです。

ただ、言えることは、
自分ではエゴを手放せない。

ならば、エゴの背負っていても、
過去や未来へ意識を飛ばさず、
ぼ~としていてもいいから、
今にいることがよさそうですね。